日本の元号の歴史は、約1300年前にさかのぼり、

日本書紀によれば、最初の元号は645年の「大化」

飛鳥時代の孝徳天皇の即位に際して設けられたそうで、

「大化」と言えば、歴史の授業でも学ぶ「大化の改新」を思い浮かべますよね⛩

そしてなんと、「大化」から「平成」まで、247個ものさまざまな意味が込められた元号が発表されてきました。

私は「平成」生まれであることや、

今年たくさん「平成最後」という言葉を使ったこともあって「平成」に強い思い入れがありますが、

 

皆様はお好きな元号などはございますか?💐

 

平成には、「内外、天地ともに平和が達成される」といった意味合いが込められていましたが、

新元号には「安」という漢字が含まれているのでは?????と予想されていて、

その理由も安らかに暮らせるようにといった意味合いが込められているようです!

 

さて、本日は新元号発表前記念すべき今週のお花のご紹介です💐

 

 

珍しい色が美しくも可愛らしいカラー

そのお隣は高級爪楊枝にも使用されるクロモジが爽やかな香りを届けてくれています

 

新元号になったその日にブログを更新できるのを心待ちにしているCA藤原でございました🌹